食いしん坊無職~台湾好きな中年の隠居生活~

お得だと思った情報も記事にしていきます。

台湾第一回グルメ旅行 その四

f:id:azusa47:20161029175934j:plain

写真:福泉のマンゴーかき氷(これで、60元198円。安い!)

(続き)

MRT西子灣駅から、徒歩10分ぐらいのところに福泉がある。そこを目指すのだが、相変わらずスクーター多いね。しかもガンガン飛ばしてくるので、歩いててちょっと怖い。

何とかたどりつくと、店はすいてた。おっさんボッチ旅なので、どんな対応をされるかと思えば、ニコニコと愛想のいいおばちゃんが愛想よく相手をしてくれた。これから、いろんな台湾人と触れ合うのだが、台鉄窓口のおっさん以外はすべて期待以上に相手をしていただいた。ありがとう、台湾の人々。俺は、台湾人が大好きだ!

さて、福泉のマンゴーかき氷を食した後、本来であれば小龍包を食いに行く予定になっていたのだが、旅の初日で疲れてきたので、予定を変更してコンビニで弁当を買って宿で食うことにした。

f:id:azusa47:20161029185203j:plain

写真:台鉄高雄駅にて、優等列車自動券売機

宿に戻る前に、ネットで予約をしていた明日乗る予定の自強号等座席指定券を、台鉄高雄駅の優等列車自動券売機(写真)でゲットした。ただ、普快車については座席指定できないので、窓口でその区間のキップをゲットすることになった。窓口のおっさんは無愛想で事務的に処理を行っていたが、国鉄の窓口対応なんて、どこもこんなもんだと思う。

f:id:azusa47:20161029191653j:plain

その後、弁当を購入するために、コンビニに寄ったんだが、嬉しいことに台湾産バナナ(写真)があった。個人的にバナナが好きなので、これから毎日コンビニに寄ろうと思う。宿に戻って、台湾産バナナを食ったんだが、めっちゃうまかった。日本にはフィリピン産バナナは、多くの店で扱っているけど、台湾産バナナは、ほとんど見かけない。価格的に釣り合わないのだろうか。普段は飲まないビールを飲みながら、そんなことを思った。

(続く)