食いしん坊無職~台湾好きな中年の隠居生活~

お得だと思った情報も記事にしていきます。

浅草でランチ! 尾張屋本店に行ってきた

f:id:azusa47:20161215164240j:plain

昨日、会社の研修が京橋であったので、都心に出るならばということで大好きな蕎麦屋尾張屋に行ってきた。

水曜日は浅草駅前支店が休業なので、ちょっと手間ではあるが本店まで足を運んだ。

f:id:azusa47:20161215164939j:plain

いやー、それにしても平日はいいね~

前回行ったのが祝日でえらい人ごみだったのが、嘘のように歩道がすいていたよ。俺は基本的に人ごみが嫌いなんだよね。

f:id:azusa47:20161215165323j:plain

雷門通りの歩道は、土休祝日ともなると外人やらの観光客でうまちゃって歩きづらいったらないよ。台湾の九份と同じだな。まあ、観光地だから、しょうがないか。

浅草駅方面から歩いていくと見えてきました。尾張屋。

f:id:azusa47:20161215170502j:plain

微妙に開店時間より早く着いてしまったが、すぐ開店した。

一番乗り~

すかさず、定番の天せいろ大盛を注文した。そのあとすぐに、ショーウインドウで品定めをしていた連中も入店してきた。駅前支店が休業のせいか、入店が相次ぎ開店から10分ぐらいで満席となってしまった。相変わらずの人気だね尾張屋。

f:id:azusa47:20161215171633j:plain

f:id:azusa47:20161215171722j:plain

この店、蕎麦屋って言っておきながらも手広くやってるんだよね。

しかしあれだね、最近値上げしたんだけど、全然客足落ちてないね。(いつも注文している天せいろ1000円→1100円、大盛100円→200円)うまいものは、少しぐらい値上げしてもOKってことなんだろう。ケーキ屋トシヨロイヅカも値上げしたけど、客足落ちてないしね。ただ、場所柄ってこともあるかもしれない。以前、土屋太鳳主演の朝ドラで`まれ`っていう石川県輪島でケーキ屋を開業する話があったけど、あそこで一個500円もするショートケーキは売れないもんね。ドラマではうまくいって良かったねってな感じ終わるけど、石川県と東京23区では住民の所得がえらく違うから難しいだろう。

f:id:azusa47:20161215173859j:plain

そんなことを思いながら、いつもの天せいろ大盛を食べた。めっちゃうまかった!

ごちそうさまでした。

今日、嫁と大好きなラーメン屋に行ったことは、後日書きます。