食いしん坊無職~台湾好きな中年の隠居生活~

お得だと思った情報も記事にしていきます。

相棒がやばい!!

f:id:azusa47:20170109221010j:plain

去年の暮れからエンジン部分から異音がしていたので、三連休で暇だったこともありコタツから出るのは億劫だったが、バイクショップに暇つぶしで行ってきた。

メカニックに言わせると、クランクベアリングがおかしいとのことで、交換するとなると10万ぐらいかかるという。10万かかると聞いてびっくりしたが、そんなにかかるのであれば、さらに10万足すと新車が買えてしまう。額が額なだけに、とりあえず保留にして店を後にした。

 

自宅に戻って、バイクの今後についてかなり悩んだが完全に動かなくなったら、購入してから15年、57000kmも乗っていて十分元を取っていると感じたことから、新車を購入することにしようかなと考えている。

f:id:azusa47:20170109222907j:plain

おもえば、このバイクを買った当初は俺も若かったので、ちょっとむちゃをして乗鞍や富士山へ行ったりもした。高速が使えないので、少し疲れたが目的地に着くとそこからの景色に癒されたりしたもんだ。

また、子供が寝坊して後ろに乗っけて高校まで送ったりもした。馬力の割に車体が小さいのですり抜けがしやすいんだよね。今でいうアドレス125みたいな感じかな。しかも小さいからスピード感もある。小回りもきいて、かなり便利だった。

しかも、環境規制から今では4ストロークエンジンのバイクしか作られなくなったため、最後の2ストロークエンジンのバイクとも言われていて、ちょっと貴重でもあったりする。

 

………でも、しょうがないかな寿命ということで。

 

俺の相棒リード、今までありがとう。