食いしん坊無職~台湾好きな中年の隠居生活~

お得だと思った情報も記事にしていきます。

はま寿司へ行ってきたよ

f:id:azusa47:20170116213908j:plain

昨日子供が遊びに来たので、昼は外食をすることにした。

子供のリクエストは、以前に行ったことのあるミシュランに載った、そば処石づかなのだが稲田堤にあるので、ちょっと遠い。

ただ、子供と外食する機会もこれからどれぐらいあるのかと思うと、多少のわがままはありかなと思い、聞くことにした。

f:id:azusa47:20170116214929j:plain

で、行ってみたら、まだ13時過ぎだというのに人気店だけに売り切れていた。

仕方がないので、休日でも比較的すいているはま寿司に行くことにした。

ついて見るといつもと違って少し混んでいたけど、それでもスシローやくら寿司に比べると断然早く(10分ぐらいかな)テーブル席に案内された。これがスシローやくら寿司で予約をしていないと、平気で1時間待ち下手すると3時間待ちなんてこともある。あくまでも、休日の話だけどね。

f:id:azusa47:20170116220047j:plain

俺はここに来ると、子供があきれるぐらい四国九州産の鰤トロを食べる。めっちゃうまいのだ。これに限って言えば、お気に入りのタフ寿司と遜色ないと思う。タフ寿司は、鰤一貫324円。こっちは鰤トロ半貫108円。はま寿司の方が安い!

恐らくこの差は、合理化と人件費ではないかと思う。

タフ寿司は、職人が握ってくれるのに対して、こっちはシャリは機械で、わさびはセルフサービスとなっており、恐らくネタを上に乗せるだけの作業なのではないかと思われる。しかも基本的にパートで回しているらしく、時給960円となっていた。

相当コストカットをして、商品が提供されているのである。

パートのおばさんたちも、休日にもかかわらず少なめで14時前にもかかわらずてんやわんやしていた。

個人的にこんな割の合わないところでは、働きたくないなと思った。

f:id:azusa47:20170116221850j:plain

子供は回転寿司に来て、ポテトフライとか茶碗蒸しとか食べていた。

f:id:azusa47:20170116222142j:plain

期間限定の北海茶碗蒸し。味は、まあまあかな。

f:id:azusa47:20170116222322j:plain

期間限定の富山産ほたるいか。これ、めっちゃうまかった。鮮度かな~、また頼もうと思ったら売り切れた。残念。

f:id:azusa47:20170116222650j:plain

〆に期間限定のあまおうのイチゴが入っているチーズケーキ。冷たくておいしく感じたけど、鰤トロやほたるいかに比べるとインパクトが薄い感じ。

三人で食べて、会計が5,994円でした。

ごちそうさまでした。また来るよー。