食いしん坊無職~台湾好きな中年の隠居生活~

お得だと思った情報も記事にしていきます。

究極の選択!!歯医者へ行ったよ

f:id:azusa47:20161117151756j:plain

昨日は歯医者へ行ったんだよ。

歯並びが悪い俺は定期的にちょっとした問題が発生するんだが、今回はとんでもない事態に発展したんで記事にすることにした。

 

今年に入ってからかな~

ブリッジした付近から固いものを食べると沁みるようになったのは。

先月、気になったんでいつも行っている歯医者に行ってみたんだよ。そうしたら巨大な歯石があったんで除去してもらったんだよね。

まぁ、ここまでは定期的に発生する問題なんだけど。

今月に入って最初の水曜日、大問題が発生したんだよ。

なんと、ブリッジが壊れた!!

夕飯を食べていた時に、左奥下側に設置されていたブリッジ側で焼肉をかみ砕いていたんだが

グギ!!

と変な音がした瞬間、最初は歯が欠けたんじゃないかと思ったんだが、よくよく舌で確認すると左奥下側のブリッジ近くの歯が陥没したようだ。

これは一大事と感じたので、行きつけの歯医者に連絡すると通常二週間待ちなんだが見てくれるというので、翌日見てもらったんだよ。

そうしたら、ブリッジを支えている歯が割れていることが判った(T_T)

焼肉なんて、大して固くないのに~

相当、支えている歯が弱っていたらしい。

あとで調べてみたら、ブリッジの寿命って8年ぐらいなんだってね。そう考えると、作ってから12年経つので持った方なんだけど………

 

子供の教育費が終わったら、今度は医療費かよ!

こんなの序の口だと思うけど、年取ると体に色々と問題が発生してくるからね。

 

さて、これからブリッジの破損に対してどのような措置を取っていくかなんだけど、取りあえず昨日は破損していた歯を中途半端に残していても病気の原因になるので抜歯をした。

それから先なんだけど医者から言われたんだが、選択肢がいくつかあるんだよ。

 

インプラント

これが歯の強度も今までと同じぐらいに回復するので、おすすめなんだが保険はきかないから費用が高い。

②ブリッジ

ブリッジにするっていう考え方もあるんだけど、今まで中一本分だったので強度80%ぐらいでいけてたが、今回割れた歯を抜歯してしまったため中二本分をブリッジしなければいけなくなってしまった。

強度は30%ぐらいに低下する。

③入れ歯

強度は30%ぐらい。部分入れ歯のため、食事中に外れるリスクがある。

④何もしない

費用は発生しないんでお得感満載!

但し、左下一番奥の歯が傾いてくるリスクがある。また、左側でかみ砕くことがほぼできなくなってしまう。

 

この中から選べと医者は言うんだよね。

う~ん、究極の選択!!

どうしようかな~~悩み中。

結果は費用の発生した月の家計簿にでも記事にしようかなって思っているよ。