食いしん坊無職~試験的台湾隠居生活~

44歳でセミリタイア!現在48歳。台湾好きな中年の隠居生活をつづっていく日記。台湾に居てお得だと思った情報も記事にしていきます。

2017年9月家計簿

f:id:azusa47:20171003181010j:plain

家計簿

*収 入

 投信分配金 ¥35,237 

 労働    ¥78,057

 嫁から   ¥10,000

________________

 合計    ¥123,294

 

*支 出

 家賃    ¥19,900

 駐車場代  ¥10,000

 食費    ¥18,682 

 通信費   ¥5,455

 外食費   ¥17,531

 遊び代   ¥41,222

 医療費   ¥6,564  

 電気代   ¥4,479

 ガス代   ¥3,296

 水道代   請求が2ケ月おきのため、今月は未計上

 日用品   ¥9,125

 交通費   ¥1,060

 車維持費  ¥4,298

 雑費    ¥37,575

________________

 合計    ¥179,187

*嫁の私用支出(酒代、スマホ代、アイドルコンサート関係費、馬券購入代等)は含まれていません。

 

嫁に負けじと遊びに金かけてるなw

9月の台湾旅行中にかかった費用と次回台湾の航空チケット代なんだけどね。

どんだけ、台湾にはまってるんだろうw

あと、スマホが壊れたので

azusa47.hatenablog.jp

新しいスマホ代として、雑費に計上したよ。

台湾中国語教室

azusa47.hatenablog.jpまぁ、台湾が好きすぎて勢い余って始めてしまったわけなんだが…

台湾移住も検討しているので、教室の先生には事情を説明して休学扱いにしてもらった。先生の授業は楽しいんだけどね。

笑顔で見送ってもらったよ。

先生、今までありがとう!

ただね…

『台湾中国語教室の授業料代を2ヵ月分払ったんで遊び代に計上したよ。

前にも書いたけど、これは俺にとって贅沢な娯楽であり趣味なんで労働をやめる等して収入が減ったら終わりにしようと考えてる』(2017年7月家計簿より)

無職になったわけだから、残念だけど復学は難しいかな。

投資信託

だいぶ減らしたんだけど、今までのNISA(少額投資非課税制度)投資分だけは残した。

ただ、今年度NISA分を新たに購入したので、来月から若干投信分配金が増える。

ほぼ、特別分配金だけどねw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ